通信制高校生の戯言

<script data-ad-client="ca-pub-6407998371700988" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

怒らない方法

今日は〜!!! 怒らない方法!!

書きたいと思います!

仕事や学校、SNSで 「なんやこいつムカつくわ」 となったことありませんか? 僕はあります。めっちゃあります。

今回はそんな時「無駄に怒らない方法」 をつらつら書いていきたいと思います

まずいきなりですが怒りのピークは 6秒って知ってましたか? 怒りという感情は6秒をピークにしてから一気に降下し始めます めちゃくちゃムカついて怒鳴りそうになった時はとりあえず6秒我慢しましょう

6秒の間何をするかは自由です 故郷に思いを馳せましょう 小学校の帰り道でも思い出しといてください

ともあれこの6秒をやり過ごせばなんとかなります

そしてもう1つ効果的なのは 「水を飲むこと」

映画シン・ゴジラの名シーンで記憶にある人も多いかもしれませんが

松尾諭さんが演じた泉修一のセリフに 「まずは君が落ち着け」と 長谷川博己さん演じる矢口蘭堂に水を渡すのを覚えていますか?

あれ、めちゃくちゃ効果的です これはやってみないと分かりません。 効きます。めっちゃ効きます。

そして、心理学的になってきますが そもそも何故怒るのか

僕の推し心理学者のアルフレッド・アドラーは人が感情を表現する理由として 表現した相手に自分の言うことを聞かせたいから、と答えています

具体的に言うと 上司 「なんでこんな簡単なことも出来ないんだ!!」みたいに怒鳴るとしたら

コピーかタイプミスかは知りませんが出来るようになって欲しいから怒鳴るんです

じゃあ今度は逆に考えましょう

それ、怒らないと出来るようになりませんか?

違いますよね、むしろ怒ると関係悪くなるし場の空気も悪くなります 教えてやればいいんです 人材育成にも繋がりますし未来への先行投資だと思って教えてあげましょう

そして最後ですがベストセラーになった本でもある「友だち幻想」に書かれているように 自分のことを100%理解してくれる人間はたとえ家族だとしても居ません。 どれだけ愛していたり大切に思っていたとしても好きなこと嫌いなことは変わってきます。理解しえない部分が絶対あります。 そのようなある種乾いた考えは生きる上で大切になってきます

・6秒我慢する ・水を飲む ・本当に怒らないといけないのか冷静になる ・そもそも100%理解してくれる人間はいないんだと考える

この4点が押さえられれば 仕事や学校、はたまた日常生活でも感情に飲み込まれて怒ることは激減します

f:id:zrGt___112tusn:20200116035457j:plain

高校の時描いた抽象画でも見てください ただの承認欲求です。 なんか知らんけど美大の先生に褒めて貰えました。 誰か買ってくだs((((殴