通信制高校生の戯言

<script data-ad-client="ca-pub-6407998371700988" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

君たちはどう生きるか

啓発本!!!!! アンケート結果の純愛物語と並んでたやつですね!!

遅くなって申し訳ないです!

じゃあそもそもどんな本なん????

てとこから説明したいと思います

原作は80年前の小説になります 原作者は吉野源三郎の小説です 吉野源三郎??聞いたことねぇよ!!って方の為に説明しますと 雑誌「世界」の初代編集長として有名です 中学高校の社会の教科書を探してみると載ってるかもしれません 原作は第二次世界大戦の2年前に出版されています それを漫画にしたのが羽賀翔一さんです 元々の小説をリメイク版にしたのが漫画になったやつです 発売は2017年に発売されてから爆発的な勢いで売れ続けてます

もちろん、原作小説ファンも多く、 その中には宮崎駿監督も居ます。

池上彰先生は、この本のことを 「子供に向けた哲学書」と表現しています 無論、この本では

君たちはどう生きるか

を問われます

本を最後まで読んでいくと ページの回し方が上手いなぁ そこに繋がるのか、という印象でした

ただ、いつもスマホを使ってる現代の人たちには道徳の教材として読んでみるといいかもしれません 色々な描写があるのですが 現代ではほとんどがスマホで出来ますから

あー、こんな時代もあったのね?へー

という感覚で読んでいけば読みやすいとおもいます

この本を読んで、あーわかるわかる! となるのはガラケーが主流だった人たちから、それ以前の時代を支えてきただと思います そして、作中はたまに手紙のやり取りがあるのですが それがなかなか続きます 結構なページが続くので 漫画ですらすら読んでいけるのに いきなり活字がドン!!って出てきますから読んでいた時はじぶんもまじか。。。ってなりました

活字苦手。。。。って人は 文字酔いするかもしれません!

ただそれを補ってあまりあるほどの 教えが詰め込まれてます